猫写真9

猫カフェ モカ(MOCHA)|秋葉原店 (catmocha.jp)さんで撮影した写真を投稿します。

投稿する写真について、過去の写真を現像しつつ貼っておりますので、撮影情報の

日付が前後してしまいますが、御承知下さい。

今週6/13(土)も猫カフェ モカ(MOCHA)|秋葉原店 (catmocha.jp)

お邪魔してきました。

12時頃入店した時は、人がまばらで非常に撮影しやすい環境でしたが

14時頃になるとお客さんが入り始め、15時~17時くらいはほとんど場を

動けず、撮影が出来ない状況でした(お店が繁盛してるので良い事です!)

撮影情報
カメラ:Nikon Z50
レンズ:SIGMA A 18-35mm f/1.8
絞り値:1.8
シャッター速度:1/50
ISO感度:800

写真:あきはちゃん
お尻を触るとツンデレパンチが
飛んできます!

地面と天井から吊られたカゴで寝て
いますので起きている時は撫でて
あげてくださいお尻以外なら喜んで
すりすりしてくれると思います。

動物の写真は改めて難しいです・・。お猫様については、急激に動く時と寝ている

時の差が激しくお目当ての子がいる時でも、ずっと寝ていたり走り回ったりすると

人間側の動きが追い付きませんね。

機会のAF(オートフォーカス)ですら、とらえる事は厳しいので、予め狙えを決めて

おいて待つ事動いていない時を狙う事、これが写真の歩留まりを上げるポイント

だと思います。

私の場合、撮影モードA(絞り優先オート)で撮影していますが、絞りについては

ほぼ開放固定であとはISOの設定をすればシャッタースピードはオートで撮影して

くれます。

頻繁に撮影条件を切り替える等の動作が多いカメラマンさんは、

ファンクションボタンを使う等ひと工夫を入れるとグッと歩留まりが上がる

かもしれませんね。

最近猫カフェ モカ(MOCHA)|秋葉原店 (catmocha.jp)さんには、若手の猫様達が

4匹加入をしています。

写真は複数撮ってあるのですが、現像作業が追い付かず、まだブログに掲載出来

ません。非常に可愛い子達で、お客さんにもモテモテです。

現像作業を頑張って、いち早く新人猫様達を紹介します。

若いだけあって、先輩達と比べると恐ろしい運動量です。

動物識別AFを使っても追いつきません・・・!

撮影情報
カメラ:Nikon D7100
レンズ:SIGMA A 50-100mm f/1.8
絞り値:f/1.8
シャッター速度:1/80
ISO感度:800

写真:ぶりちゃん
お店で大人気のお姫様!

最近はあまり姿を見なかったのですが
ちらちら外に出てきてくれるように
なってきました。

手を出すとすりすりしてくれますので
そのあとに尻尾の付け根をぽんぽんと
してあげてください。とても喜びます

写真:ふぅちゃん
撮影情報
カメラ:Nikon Z50
レンズ:SIGMA A 18-35mm f/1.8
絞り値:1.8
シャッター速度:1/60
ISO感度:1000

ふぅちゃんはバックヤードから
出てくると窓際まで行って
戻ってくるという行動をします。
途中で止まる事もありますので
カメラマンさんはそこを狙いま
しょう!!

私はバックヤードに帰る時の写真を
狙うために、座敷側で構えています。

窓側と座敷側で照明環境が異なります
ので、ホワイトバランスの設定を
オートにしていな方は、切り替えを
お忘れなく。

撮影情報
カメラ:Nikon Z50
レンズ:SIGMA A 18-35mm
絞り値:f/1.8
シャッター速度:1/160
ISO値:800

写真:なずなちゃん
ここはなずなちゃんの定位置です
いないなーと思ったらこの場所で寝て
いますので、寝顔を撮る方はこの
場所にいるときっと来てくれますよ!

猫カフェ モカ(MOCHA)|秋葉原店 (catmocha.jp)さんに行っていて思う事として

19:30から猫様達のご飯タイムがありますが、その時間前18:30くらいになると

全体的に猫様たちの雰囲気がざわざわしてきます。じゃれあいが多くなったり

ダッシュで追いかけあったり、賑やかになってきます。

私はその時間が撮影ラッシュゾーンだと思っており、この時間帯で一気に撮影数

が増加して電池がモリモリ減ってきます。

短時間の入店で、写真を目的として来られる方は、この時間をお勧めしたいです。

撮影情報
カメラ:Nikon Z50
レンズ:SIGMA A 50-100mm f/1.8
絞り値:f/1.8
シャッター速度:1/125
ISO:800

写真:こなつちゃん

こなつちゃんは猫アイスと、ガチャガチャから出るエサの袋に

反応してそちら側に寄っていきます!

アイスをあげたい時は近づくとすぐに寄ってきますので、是非あげて下さい。

いっぱい食べます。(最近は若手に奪われがち・・・)

加えると、アイスを食べてる時のこなつちゃんは凄い顔をして食べます!

猫カフェ モカ(MOCHA)|秋葉原店 (catmocha.jp)さんで撮影をさせて頂いていると

撮影した写真が赤みがかって見えるような気がします。

そこを調整したいのですが、色弱という欠点があり、現像で頑張っていますが

なかなか納得のいく写真にならない事があり、現像に苦戦しております。

(カメラ側のWB設定も同様です)

長文でしたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

当サイトに対するご意見・ご感想、ご相談は以下のフォームよりお願いします。