猫写真10

レンズ購入

Nikon NIKKOR-S・C Auto 50mm f/1.4

なんと1973年製!のオールドレンズです。(私が生まれるずっと前)

アキバの某カメラ屋さんにて、現状品でしたが6,000円で購入しました。

デジタル一眼では使えない機種もありますが、Zマウントから変換して使用出来ます。

全ての操作がマニュアルになりますが、Z50に装着してガンガン使っていきたいと思います。

今まで使用してきたSIGMA A 50-100mm f/1.8は、カリカリな絵が出てくるレンズでしたが

猫様の写真で使って比べた感じでは、柔らかくて優しい写真を撮る事が出来ます。

絞り開放ではソフトなフォーカスになりますが、絞っていくとすっきりとした写真になります。

今から50年近く前に製造されたレンズが、現世代のデジタルカメラで使用できる事と

さらに性能面でも全く引けを取らない事にただただ驚くばかりです。

SIGMAのレンズとは正反対な性格ですが、シーンで使い分けていければと思います。

まずマニュアルフォーカスに慣れるところからスタート・・・。

猫写真

本日も猫カフェ モカ(MOCHA)|秋葉原店 (catmocha.jp)さんで撮影した写真です!

上で説明したNikon NIKKOR-S・C Auto 50mm f/1.4で撮影した写真も載せています。

写真:シャルルちゃん
性別:♀
猫種:メインクーン
誕生日:2019/3/21
今日も可愛いシャルルちゃん。

新しい猫さん達とは、ちょっとまだ打ち解けて
ないみたいです。(シャーッて言ってます)

大好きで写真を狙うのですが、カメラを
向けるとそっぽを向かれるので、なかなか
良い写真が撮れません。

この写真は自信作です!
おしりを触るとめちゃくちゃ怒ります。
(かわいい)

写真:なつめぐちゃん
性別:♀
猫種:マンチカン
誕生日:2019/1/15
人見知りな性格で、ドームやテーブルの下で
寝ている事が多いです。

窓際にいる事もありますので、写真を撮る方は
窓際も探してみて下さい。

触るとたまに怒ります。(かわいい)

写真:かりんとうちゃん

性別:♀

猫種:ソマリ

誕生日:2019/10/26

かりんとうちゃんは色々なおもちゃで遊んでくれます。店員さんのモップに一番反応してるかも・・

大人しくしている事もありますので、撫でたり、写真を撮らせてくれます。

おやつも持っていたら食べに来てくれます。(かわいい)

写真:こはるちゃん

性別:♀

猫種:スコティッシュフォールド

誕生日:2018/2/27

最近はバックヤードから出てくると、すぐに戻ってしまって、なかなか会う事が出来ません。

この日は座敷エリアに留まってくれたので、写真に収める事が出来ました。(かわいい)

歩いて近づくとすぐに逃げてしまうので、座って徐々に距離を詰めていくといいです。

カリカリとアイスも準備した事がありますが、今まで食べてくれた事はないです😿

写真:おこめちゃん

性別:♀

猫種:マンチカン

誕生日:2018/1/27

真っ白で綺麗なおこめちゃんです。

大人しく、あまり走ったり、じゃれたりは見たことがありません。

おこめちゃんは基本的に窓際にいますので、大人しく座っていたら撫でてあげてください。

写真:こなつちゃん
性別:♀
猫種:スコティッシュフォールド
誕生日:2018/4/9

私にとっての最強のアイドルです。
最近になって急にデレるようになりました
(かわいい)

アイスもカリカリも大好きで、カリカリの
袋の音を聞きつけて寄っていきます!

もっとデレてもいいのよ?

これがこなつちゃんのスーパーツンツンモードです。(かわいい)

当サイトに対するご意見・ご感想、ご相談は以下のフォームよりお願いします。